長野新 鋳造展~IMOJI~終了のお知らせ。

5月26日をもちまして日本橋三越本店6階美術サロンで行わせて頂いた個展を無事終了
することができました。

初の個展ということで緊張と不安が入り混じったスタートでした。
お忙しい中、お越し頂いた沢山の方々には本当に感謝しております。
また、多くの方々の助けもあり今の自分が居るのだと、改めて感じました。
個展の話を下さり、会期前から会期が終わってからもご尽力を頂いている
日本橋三越本店美術部スタッフの皆様。
図録製作に多大なるご協力を頂いた森氏。
FC鋳造のご指導を頂いた、永瀬留十郎工場の永瀬勇様をはじめとする鋳造部の皆様。
新素材クロマシャインによる新たな試みの場を頂いた東洋アルミニウム株式会社の皆様

本当に有難うございました。
今後も伝来の形と共に自分の表現力を高めつつ、より良い作品製作、そして茶の湯釜の
研究に取り組んでまいります。
今後ともよろしくお願い致します。

102

 

カテゴリー: インフォメーション, 釜師の作業台 |

装いも新に!

汐留パークホテル東京の展示を「月見茶会」の道具組に変更しました。

ARTFACTORY‘s「粋」は常に変化をしつつ進化します。

AFiki1

釜「鑪膚甑口釜」
風炉「鉄鉢」
蓋置「唐銅蓋置」
鉄瓶

以上の作品が汐留のパークホテル東京25Fにて展示中です。

お近くまでお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

カテゴリー: 釜師の作業台 |

第60回日本伝統工芸展 東京会場撤収

第60回日本伝統工芸展 東京会場は9月30日をもちまして閉場になりました。

沢山の方々に見て頂き有難うございました。次回受賞目指して現代の感覚や造形を

意識した作品製作に力を入れていきたいと思います。私も含め若手の茶釜作家が一人二人

三人と増えています!会場に沢山の釜が並ぶと心強くなりますね。

さてと・・・・・

お片付けしましょう!!!!

会場

この後、私の作品は名古屋、高松、広島と3都市を巡ってきます。

名古屋会場 10月2日(水)~10月7日(月)名古屋栄三越

高松会場   1月2日(木)~1月19日(日)香川県立ミュージアム

広島会場  2月26日(水)~3月16日(日)広島県立美術館

以上の会場に行きますので、お近くにお住まいの方は是非お立ち寄り下さい。

 

 

カテゴリー: 釜師の作業台 |

朝日工藝会発足!!!

今年の5月に行われた朝日酒造主催の「朝日茶会」にて添展示会をさせていただきましたが会の名前がまだ決定していませんでした。

東銀座にある「ギャラリーいま」で佐藤典克君の個展もしてるしメンバー集合でミーテイングという名目の呑み会をし「朝日工藝会」に決定!!!

来年は今年新規オープンした場所での展示になるのでワクワクしてます。

メンバーはこちら!!!

朝日工芸会2

カテゴリー: 釜師の作業台 |

草むしりと訪問者

 

皆様残暑がウルトラハードの中如何お過ごしでしょうか。

先日行われた「赤坂金龍」での展示会も盛況のうちに無事終了しました。
沢山の方にお越しいただき有難うございました。

今月の23,24,25日と自宅「松風居」にて展示会をするにあたり路地の草むしりを父としているとアチコチで蝉の抜け殻をハッケンしました。
semi蚊取り線香を腰からぶら下げ、高校野球をラジオで流しながら麦わら帽子かぶって夏の間に伸びきった雑草野郎と格闘すること4時間・・・・・・・
roji

何とか雑草野郎共をやっつけました!!!
でもまだ明日も闘いがまってるのよねwww

カテゴリー: 釜師の作業台 |

先輩の吹き手伝い

パソコンの調子がイマイチナ状態が続いていましたが、おかげさまで復活できました 😆

先日、工芸会の先輩のアトリエに吹の手伝いに行ってきました。

品物は喚鐘でかなり大きなものです。蝋引きという技法で原型を作ります。いわゆる蝋型鋳造になります。溶解する地金は30kg湯道や押しの容量も考慮して+10kgで総量40kgでした。

こちらが鋳型になります。
KIMG0111

朝から約8時間焼成してからの鋳込みになります。

KIMG0110

こちらは炉で銅を溶解し最後に錫を入れて地金を固くして喚鐘の鳴りを良くさせます。

今回は2人注ぎで、私は相方でしたので鋳込みの写真は取れませんでした・・・・

吹きも終わり先輩がプチBBQをしてくれました。

肉はナント!!!裏山で狩ってきた猪、鹿で鶏肉もあったので「猪鹿鳥」でした・・・
お後がよろしいようで(汗)
KIMG0116

このあと日が沈むとさらにサプライズが待ってました。ナント蛍の大群が!!
写真には撮れませんでしたが幻想的な景色でした。

カテゴリー: 釜師の作業台 |

第11回朝日茶会特別企画展

やっとパソコンの調子もよくなり半年ぶりくらいにブログも更新できそうです・・・・

かまよめ日記は読むけど釜師の作業台はスルーなんて悲しい事も言われましたが負けずに頑張ります^^;

以前から新潟県長岡市に本社のある「朝日酒造」の文化事業部から頂いておりました展覧会が実現し300名を超えるお客様にご高覧頂きました。

第11回目を迎える朝日茶会の特別企画として私の所属する日本工芸会の諸先輩達のお力もお借りしとても実りのある展覧会となりました。

朝日酒造と言えば「久保田」「越州」など美味しいお酒が有名ですよね!

さすが酒蔵とあって懇親会の乾杯~2次会も通しで日本酒三昧でした・・・・

来年の開催も決定しました。次回は2回目になるので釜以外の小物作品も持っていこうと思います。

 

P1030022(1)

朝日酒造本社にある蒸溜タンクのある建物・・・・・とにかくスケールが大きいです!!

 

P1030023(1)

 

本社内のエントランス。この奥で立礼席が行われていました。

P1030008(1)

 

右から 長野新 鹿島和生 佐藤典克 陳列終了後にパシャリ!!(カメラマン鹿島先生の奥様)

カテゴリー: 釜師の作業台 |

新年明けましておめでとうございます。

昨年は沢山の方々と出会いそしてお世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

カテゴリー: 釜師の作業台 |

美ささ苑~独楽庵茶会

スカッと晴れた秋空に紅葉の木々が映える日に八王子にある懐石料理店の
『美ささ苑』(http://www.misasaen.com)にて独楽庵茶会があり父と二人で
お手伝いに行かせて頂きました。
「獨楽庵」とは千利休が天正年間(1580年)に宇治田原に建てた二畳壁床の茶室がそのおこりとか・・・茶室の内部写真はございませんがお近くに行かれた際は是非お立ち寄り拝見されること間違いなしです!

今回の私の仕事は「席案内」!!!あ~ただ案内するだけじゃん~と思ったら大間違いのコンコンチキです!濃茶席、薄茶席、菓子席、寄付き、点心席の案配を考えねばならない上に下足も行いと言う忙しさ。
朝方は結構寒く、足袋に路地草履だといい感じにシビレてきます。お昼近くなると天気も良いせいか気温も上がり仕事もはかどりました。
お客様はこちらの路地からご案内です。

あ、路地行燈がある・・・てことは最終席くらいのお客様は路地行燈でお出迎えになるのかな・・・・
なんて思いました。

季節がら寄付きにはこんな洒落たライトもありました。
写真はありませんが、濃茶席には広口霰釜が、薄茶席には総霰に扇抜きの中に馬のヘラ押しがある江戸後期の釜がありどちらも素敵な釜でした。
 各席には路地草履で移動していただきます。
パタパタと右へ左へとお客様をご案内してるあいだに日も暮れ始め中庭にはライトアップがはじまりました。
あ、そうださっきの路地は・・・・・・・・・

 

 

 

 おお~っ!!とても良い雰囲気です!!日本人の心をくすぐりますよね♪

今回はこの建物の前から右へ左へと案内係をさせていただきました。
最終席が始まった直後に温かいお薄を一服頂きました。外でお客さんを案内していた私にはとてもありがたい一服となり、美味しいお茶は心も暖めてくれます。

とても良いお茶会のお手伝いをさせて頂き、色々と勉強になりました。
 

カテゴリー: 釜師の作業台 |

中子作りの準備

さていよいよ中子を作る準備です!

砂も準備OK
型も準備OK!!

 しかし寒いし、手は荒れるし、鼻はたれるし・・・・・・

がんばらねば!!!

カテゴリー: 釜師の作業台 |
Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 Next